Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

Archive for 9 月, 2026

諦めが大事です

仕事の事でずっとイライラしてるけども、また今日になって更にイライラさせる出来事が立て続けに起きました。すると更にイライラすると思われたのが、むしろイライラが収まりなんだか笑えて来ました。一周するともはや怒りより笑いが先になるんだろうか。もうどうしようもなさすぎてこうなるのかな。
それはそうとお前らちゃんとしろよ本当に。この笑いが更に一周した時はどうなるか分からないからな。

何卒よしなに

自社の上司から、今のプロジェクト終わるから新しいプロジェクトの話が来ました。まだ具体的には決まってなくて、ある程度の状況の共有と希望の聴取という感じです。
リモートの仕事になるかもだけど、フルリモートではなく時々出社になるかなあというのが多いそうです。それは良いけども、出社の先が東京というのが少し引っ掛かる。東京で働くのが嫌になってこっち来たってのに。日帰りで済むならいいけどもさ。
とりあえず、その程度で済むなら許容範囲内、後は詳細が出次第だ。

もうやだこの職場

なんかこう仕事に差し障るヒューマンエラーと言っていいのかどうかの事が、今日は何度も立て続けに起きました。本音ではうっかりで済ませてるから何度も繰り返すんだろお前らと言いたいのだけれど、どうせ来月で終わるプロジェクトだし、下手に首突っ込む事もないなとも思うわけで。
あーしかしストレスがたまるなー。最近口癖のようになっている。こんなクソみたいな現場の先々の事より、自分のストレスのコントロールを真面目に考えた方が良さそうだ。

焦った焦った

やることも終わった後にダラダラお酒飲んでたんだけど。酔ってて何故か使ってるVPNクライアントのバージョンが古い事に気づき、更新したんだけど。なんか設定が飛んだらしく、ネットに繋がらなくなりました。これで本当に滅茶苦茶焦った。
とにかくあれこれ試しました。再インストールしたりネットワークアダプターを再構成したり。そして結局、そういう修正が再起動を挟まないとちゃんと反映されない事に気づき、無事に回復しました。
これで小一時間焦ったせいで一気に酔いがさめました。ホント、こういうの良くないな。動いてるものを下手にいじりたくないという心理は痛いほど分かる。

なんて涼しい

なんか今日は涼しいなあと思っていたんだけど。外に出たら顕著に涼しくて驚きました。9月は残暑とは言え、こんな涼しくなるなんて。例年からすると考えられないくらい今年は涼しい。夕食にはスープを付けたいところ。今年はもうこのまま冬に向かっていくのかな。涼しい分には過ごしやすくていいからね。暑いからこそ美味しいものというのもあるけど、流石にそれだけのためにというのもある。

すごいぞ!

今日は本当に何も仕事しなかったです。進められるものが無いってことなんだけど、全然やる気もなかったというのも事実。なのでずっとお酒飲んでました。テレワークバンザイ!
やったことと言えば、飾ってたフィギュアをちょっと入れ替えた程度か。意外と開封と片付けは動くもんだよね。でもそんな程度。うーん、給料泥棒。でもたまにはいいんだよこういうので。サボれる時はキチッとサボるべきなんだ。

お前だったのか

先日の謎のインターホン連続鳴らしマンの正体は、どうやら同じ階に新たに引っ越してきた人のようでした。
今日ドアノブに引っ越しの挨拶が書いたはがきと粗品が紙袋に入れられてぶら下がってました。
なるほど、そういうことだったのか。なんか悪いことしたなあ。そう申し訳なく思いつつ、今どき引っ越しの挨拶するのも珍しいなと思うところ。いや、地方都市だからまだこういう文化が残っている? いや、そういう訳でもないのかなあ。とりあえず、僕は何でも疑うようになってしまった。

原因に心当たりしかない

仕事に手が空いた瞬間に別なタスクが降ってきました。別な人がやりかけてたやつなんだけど、何をどのくらいやってるのか見てみたら、これはもう引き継ぎ云々ではなく始めから自分がやった方がマシなレベルでとにかく酷い内容でした。
これは本人に問題があるのか、他の仕事を兼任して多忙なのか、そもそもテスト仕様書がゴミなのか。どれとは言い切れないんだけど、僕としてはテスト仕様書がゴミなのだけは断言できるので原因の一つではあると思われる。
今の現場はようやく終わりが見えてきてるし、それまでの我慢だなあ。とにかく何とか我慢して乗り切るしかないや。

うるさいなあ

うちで仕事していたら、インターホンが鳴らされました。どうせろくなもんじゃないだろうから無視してたんだけど、その後時間を置いて合計3回鳴らされました。たまーに2回鳴らす奴はいるんだけど、そんなのは年に1度あるかどうかのレベル。3回は本当にここに来て初めてでした。何かよほどの理由があるのかどうか、色々と考えるんだけども。やっぱりろくでもない理由の方がどうしても先行しちゃうんだよなあ。こういう世の中が悪いんだよ。

酷い雨

今朝というか昨夜から随分と強い雨が降っていました。線状降水帯の影響だとかなんとか。最寄り駅のJR線も一部計画運休と事前に発表されていたので、かなりの雨量だったみたいです。僕は今週はテレワークなので何も影響も無かったんだけど、どうやら出社組にはこのせいで遅刻したり出社自体できなかったりした人がいたようです。なんとも大変だ。
9月に入って予報が雨ばかりになってきた気がします。まるで梅雨時だなあ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 Next