Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

色々と苦労したよ

今朝仮眠を取ろうと思ったんだけれどまるで眠れなかったので、3人で前々から話してたARK用の非公式サーバーを建てる作業をすることにしました。
サーバーはNITRADOという海外法人の契約で。割安なことといつの間にか日本サーバーができてたのが決め手です。
ただ日本語に対応していないサイトのため、契約とか登録周りは良いんだけれどARKの設定が本当に苦労しました。翻訳サイト使いながらも、そもそもARKの用語知らないと分からないような部分も少なくないので、入力していくだけでも小一時間はかかってます。
とりあえず四苦八苦しながらも無事設定も終わり、PS4からの接続も確認出来ました。レスポンスも全然悪くありません。元々人数増やす予定も無いし、この調子なら大丈夫でしょう。
しかし久々にがっつり英語読んだり翻訳サイト使ったりしたなあ。慣れない事したから異様に疲れた。そして疲れたのにまーだ眠気が来ない。逆に頭使いすぎたせいか。

Write a comment