Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

なんちゅう酒だ

昨夜は一杯飲んだのですぐに寝たから、今朝は夜明けぐらいには起きてしまった。
いつも通り朝ご飯作って食べた後、メールチェックやら巡回して軽くPSP。昼前に買出しに出かけて、食べ物や酒を揃えたんだけれど。まあ、ここで誤ったんだな。

最近改装したスーパー、大きな冷蔵庫が幾つも並んでて、そこにふと見つけたとある缶のお酒。昔はCMもやってて、たまに僕も飲んでいた代物です。最近は飲んでないから何となく買っていったんだけれど。。
家に帰り、昼食代わりに刺身や鍋やら揃えて、それを食べながら件の酒を飲んでたんだけれど。異変はその一時間後ぐらいに突然やってきました。急に猛烈な頭痛と吐き気に見舞われダウンしました。それからもう、夜中まで吐いたり下痢したりをずっと1時間おきぐらいに繰り返してた。その晩はそのまま寝てしまいました。

この感覚、久しぶりだけれど以前にもあった覚えがある。そう、悪い酒を飲んだ時。
僕は人よりは酒は飲める方です。調子が良いと、飲んだ傍から体の中で分解していくぐらいの気持ちになり、気が付くとえらい量飲んでます。ただし、弱点が一つ。時折、圧倒的に体に合わない酒があるんです。それは焼酎だったりリキュールだったり雑酒だったりするんだけど、一口で言ってしまえば安物の駄目な酒。これを口にすると、量に関係なくこういった症状に見舞われ動けなくなってしまいます。そういうのが極稀にある訳で。

今回飲んだ酒は、以前は割と良く飲んでいたんだけれど。全然体調に異常は無かったのに。最近は質が落ちたんだろうか? そうとしか思えない。ともかく、二度と飲まないのは確かだ。
やはり酒は本格焼酎に限る。ウィスキーやらビールやら日本酒やらで箸休めすればよろしい。

Write a comment