Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

アンビュランス

妻の手術のため大金が必要だったウィルは義理の兄ダニーを頼る。しかしダニーは手配中の犯罪者であり、元海兵隊のウィルの経験を頼みに銀行強盗計画へ巻き込む。ダニーは確実だと言うものの、計画はあまりにずさんでなおかつ仲間も緊張感のないチンピラばかり。案の定計画は失敗し銀行は大量の警官に包囲される。この状況を打破するためダニーの思い付いた作戦は、更なる悪夢を引き起こす。


主演はジェイク・ギレンホール。
負傷者を搬送中の救急車をジャックする二人の犯罪者、救命士、負傷者の四人が繰り広げる逃亡劇。負傷者を見捨てる訳にはいかない救命士、妻のためとはいえ罪悪感に苛まれるウィル、終始自分の都合ばかりのダニーの四人が繰り広げる逃亡は非常に危ういバランスで成り立っており、最後まで緊張感がありました。賢いが行動が畜生でバカなダニーがとにかく目立つけれど、警察も実は杜撰な捜査をしていてある意味バランスが良い感じです。
それぞれの立場は明確に善悪がついているけれど、それはあくまで社会的立場の話。本作の要は、完全な善悪は無いという人間の姿かなと個人的に感じました。救命士も警察官も後ろ暗いことをこっそりとしていたり、救いようのない畜生のダニーでも人の心を見せる瞬間があったり、命がかかると人は普段と違う行いに出るのかなとか色々と考えさせられました。

オススメ度は4+。シンプルなクライムアクションのようで、実は結構色々と考えさせられる深みのある作品でした。意外と大人でも楽しめるような内容だと思います。

Write a comment