Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

素人が!

今日の帰りのこと。
駅の近くを歩いていた時、不意に見知らぬオッサンに話し掛けられました。
「あの! 五千円ありますか!?」
 それはもう威勢良く。おまえはやるき茶屋の店員かと、思わずツッコミたくなるほど。
「はい?」
 とあまりに唐突な質問だったので、そう問い返しました。すると、
「なんでもありません!」
 何故か半ギレで足早に立ち去って行きました。
 まあ所謂寸借詐欺の類でしょう。しかし、金額設定を間違ってる。前に何か詐欺とかの犯罪を扱った本を読んだのだけど、見知らぬ人間に咄嗟に貸せる金額はせいぜい三千円程度なのだそうな。それもよほど困ってそうな人の場合だし、今はもっと少ないかもしれません。いきなりでかい声で五千円貸せとか言った所で、まあ誰も貸したりしないでしょう。ただ気掛かりなのは、今後こういう人間が増えたりしないだろうかということ。ぶっちゃけ、他人の人権より自分と身内の生活の方が大事なのであって、こういう紙一重はどっかに隔離しておけとか思う訳で。
要は利己主義ということ。まあ現実にはおくびにも出しませんけどね、こういう本音は。ただ僕は、失敗も含め他人のせいで自分の予定や都合が変わる事が許せない時があったりする。だからタイミング次第では感情的になるかもしれない。そう思う訳で。

Write a comment