Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

揺れてなーい

今朝、朝食を食べて腹ごなしにのんびりしていた時のこと。
突然僕の携帯が鳴り出し慌てて取りました。一体何が起こったのか。それが第一印象。なんせ、設定した覚えの無い着メロとランプ色で鳴ったから。開いて確認するとそれはエリアメールでした。内容は、間もなく強い地震が来る、というもの。
あれ、これってまさかこの間静岡方面であったのと同じような地震が来るんじゃないのか? 取り合えず僕は何をしたら良いのかわからなくて、頭だけは死守しないとと周囲に気をつけながら玄関のチェーンを外しました。それからしばらく、いつ来るかいつ来るかと警戒していた訳ですが、とうとうそれらしい揺れは起こりませんでした。

なんだよう、どこか遠くの地域なのかよう。
そんなことを思っていましたが、後から知ったんですがこれ、気象庁の誤報だったらしいです。21倍と勘違いしたとかどうとか。ニュースにもなってました。

誤報ならばそれに越した事はないんだけれど。最初本当に警戒していた時に意外と何も出来ていない事に気付かされました。地震とは切っても切れない仲の国に生まれたのだから、やはり常に大地震に対しての心構えが大事だ、そう痛感させられる一件でした。

Write a comment