Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

新たなる痛みに

今日は先週キャンセルした歯医者へ行きました。やる内容としては単なる歯のクリーニング、つまり歯石取りです。
ただちょっと気になっている事があって、右の奥歯が時折冷たい水が染みるのだけどもしかしたら虫歯じゃないのか、そういうことで先生に相談してみました。すると色々面白い話が聞けました。
人間の顔には三叉神経というものがあって、そのうちの二つが上あごと下あごに繋がっているのだけれど、上あごの痛みが下あごと、若しくはその逆と混信することがあるそうです。なので僕が感じている歯の痛みも、奥歯を抜いたばかりなのでその影響が考えられると、そういう訳です。
診察の結果、結局はただの虫歯だったのだけれど、なかなか興味深い話が聞けた、そう思います。

Write a comment