Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

ねこ認証

今日は仕事が暇だったのでネットをこっそりやっていたら、面白い記事を見つけました。

http://turi2.net/blog/290.html

PHPスクリプトで画像認証を行うというものです。詳しくは上記URL参照のこと。

スクリプトの配布を行っていましたので、それを参考にして自分でプログラムを起こしてみました。
画像認証試作

複数種類の画像をカテゴリ分けし、アクセスするごとに選択する画像カテゴリがランダムで変わるようにしました。
上記はまだ試作段階なので画像はサンプルに同梱の「猫」と「それ以外」しか設置してません。これは連休中にでもそろえようと思います。

また、画像の表示数も自由に変えられるようにしたので、これをそのままBBSスクリプトの投稿部分等に埋め込めば、そのまま画像認証がついた掲示板になると思います。
今、うちで使用している掲示板スクリプトは大分古いし中身もグダグダなので、この機会にこれを利用したBBSを作り直してみるのも良さそうです。

Write a comment