Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

Ubuntu 10.04 (Lucid Lynx) RC x86

夜中にRC版がリリースされていたので、早速クリーンインストールしてみました。
22日って聞いてたけど、日本時間じゃないんだねえ。

その前に、少し前回の続き。
EARSで動画を再生している時にエラーが出る件、やっぱり再発しました。検索してもあまり情報が出て来ないのだけれど、どうも動画とオーディオか何かのハード部分の原因みたい。他のもっとフレームの少ない動画だと余裕で再生されたので、これはスペックの問題だろうか。まあ、メインPCで使うものではないので、放っておいても別に構わないか。

またISOを焼いてインストール開始。ブート後にすぐCD-R入れてそのままインストール画面に持って行こうとしたら、回復不能なエラーが発生とかいうメッセージが出て、どうやってもインストール画面には行けませんでした。
なので、ひとまずCMOSをクリアし、ブート順だけを前回同様のものにしてインストールをしてみました。変わったのは、AHCIモードからIDEモードになった部分だけです。
これでやってみたら普通にインストール画面へ行けました。というか、CMOSクリアする前、BIOSメニューに光学ドライブやEARSが表示されてなかったんだけど。理由は分からないけど、それが理由っぽい。なんだろね? AHCIのせい? 昨日電源切った後にコンセント外したから?

インストールは前回の分を全て削除、日本語のデフォルト指定で行いました。インストールは特に問題無く終了。起動後もこれといった問題は無し。EARSも普通にマウント出来ました。
ひとまず今日はここまで。今後はXAMPPを入れてFTPとWeb環境の作成、現行のサーバーからのデータ移行になります。週末中に終わるかな?

Write a comment