Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

構築ほぼ完了

Lucid Lynxでのファイルサーバ兼FTPサーバ兼Webサーバは無事に構築完了しました。実際は細かいところで残っているけれど、まあこれは追々に。

気がついた所を幾つか。
・リモートデスクトップのサーバサービスがデフォで入ってた。元々あった? VNCを新規インストールしなくて良いです。
・フォルダのアクセス権が変えられない?みたい。ログインユーザーのホームディレクトリ配下ぐらいしかいじれない様子。所有者自分なのにアクセス権変えられないっておかしくない? rootでchmodやって駄目とかなんで?
・上記の理由により、各ユーザのホームディレクトリが既存のフォルダに変えられない。前使ってたHDDに設定出来ない。
・更にフォルダ共有の設定も挙動おかしい? 他のPCから書き込めなくなったり、/mediaを共有設定して戻したら書き込めるようになったり。共有張ってないのにアドレス直打ちしたら入れたり。ワケ分からん。

とりあえず一番最後は無視する事にして、3番目はFTPの設定に関係するからもうちょっと調べてみないと。。
サーバーの性能自体は非常に満足。静かだし速いしなんだかんだでLucid Lynx使い易いし。長く使えそうだ。

Write a comment