Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

少し仕事の愚痴の話

前に、味方の振りをして背中から刺してくる人の事を愚痴ったと思うけど、同じくらい厄介なのが別にいます。それが、味方なんだけど、こっちの事を何でも分かってる顔して実際は何も分かってない奴。実害は無いからと放っておくんだけど、この手の奴はアドバイスが大好きで、当然的外れだから鬱陶しことこの上ない。親切の押し売りとまではいかないけど「いつから人の胸中を代弁するほど親しくなったよ?」ぐらいは言いたい。
とまあ、あまり面白くない話です。単なる、この日この時の自分の記録みたいなエントリーです。どうせ明日には考え方が変わってます。

僕はリアルとネットでの性格はほぼ違います。それは今の時代珍しい事じゃないけど、素の僕は大半の人を苛つかせたり衝突する原因を自然に作りやすいので、そうならないように努めて努めて振舞っています。中二病こじらせてた時は、本気で世界中が敵ばっかりに思ってました。実際は違うはずなんだけど、今も内心はあまり変わっていない気がします。
余計な事を言わないように無口に徹し、当たり障りのないように表情はそれっぽく作り。業務的な事だけ話し、飲み会なんか行っても、僕の本当の趣味も知らないような、まったく上っ面だけの関係です。なので、本当に友人と言えるような人が少ないです。
最初に理解者どうこうとゴチャゴチャ言ってるけど、この性格が未だ人と衝突する一番の原因であることも理解してます。結局のところ、疲れる人間関係は出来るだけ切り捨てたい訳です。どうしても、疲れるのは嫌なのです。夜眠れなくなるから。

孤独癖があるくせに寂しがり屋でもあり、そういうモノの受け皿がネットになりました。ネットはいいです。多少感情的になっても、一旦置いてゆっくり落ち着いて発言する事が出来ます。自分を隠してるのはリアルと同じでも、こっちの方がずっと自然です。これが本来の自分では?という心地良い錯覚さえ味わえるから、やめられません。

何が書きたいのか分からなくなってきましたが、とりあえずどちらの自分もスタンスを変えるつもりはないし、一生影で苛つきながら過ごすのもやむ無しと思っています。
何ていうか、たまに我慢するのが馬鹿らしくなってきます。「今の人間関係って何のために必要なんだっけ? 日銭のためだったら、別に無理する必要も無いよね。」最近はそんな事ばっかり考えてます。
明日もリアルでまた突っ込んだ話するんだけど、正直良く分からない。多分、仕事人間とは考えが合わないんだろう。

Write a comment