Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

VNCサーバーのインストール……のはずだったけど

先日、ファイルサーバー用PCにVineLinuxをインストールしメンテツールとしてVNCもセットアップしたんですが。その後、色々な経緯があり状況が変わりました。
まずディストリビューションをubuntu7.10に変更しました。理由は単純で、NTFSフォーマットの書き込みに対応したパッケージを採用したから。何か問題が起こっても情報やサポートが得られやすそうな感じがします。単に自分でmakeするのがメンドいってのもあるけど。
それから、VNCのパッケージをインストールするのはやめました。何故かというと、そんな事をしなくとも「リモートデスクトップ」の設定で普通に繋げられたから。ポート0で繋げたのは意外だったけれど。
そんな訳で、VineLinuxはもう終了です。次からはubuntuのエントリーを更新しようと思います。ubuntuは少し癖のあるディストリビューションなので需要はあるかと思われる気がします。

Comments

Comment from BlogPetのフランクリン
Time: 2007/10/25 木曜日, 13:34:23

きのうフランクリンが、到着すればよかった?

Write a comment