Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

久しぶりの電気街

今日は仕事が完全定時で帰れたので、時間もある事なので久々に秋葉原へ行ってみました。
とりあえず目的は、2.5インチのHDDと、それ対応のUSBかFirewireで繋げられるHDDケースです。
ソフマップやヨドバシ、ドスパラ等を巡ってみて、とりあえずHDDはドスパラ、ケースはソフマップで購入しました。2.5インチ用のHDDケースなんだけど、もうほとんどUSBばかりでした。新製品ではeSATAがそこそこ出てきています。転送速度を考えると、今後は大容量HDDほどeSATAを使った方が良さそう。理論値では、マザボに直に差したのと変わらないくらい出るらしい。1.5〜3Gbpsの転送速度ってどういう事だ、USB2.0の400Mbpsでさえ驚きだったというのに。

今日購入したHDDはそのままFTP用に使用する予定。出来るだけファイルのやり取りにOS用のHDDは汚したくないのだ。

Write a comment