Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

新しいネタ考察中

今webカメラは安い奴になると1000円台で買えたりします。当然性能はそれなりにはなるんだけど。
そこで思い立ったのが、webカメラと自宅サーバーの組み合わせで作る監視システムです。自室内を監視出来る位置に設置し、crontabで何か定期的に処理をさせたりして、オンラインからそれを確認出来るようなの。まだあやふやな構想だけど。
自宅を監視するだけならさほど難しくはないです。ただ出来るならばインターホンのようにドアの外も監視出来るようにしたい。新聞拡張団が悪さしてもすぐ分かるように。けど、そうなると構造的に有線のwebカメラじゃ難しい。そして無線のはどうしても値段が張ってしまう。ブリッジ使う事も考えたけど、無線LANブリッジの値段を考えると本末転倒気味。ルーターを買い換えるような名目があれば、ブリッジモードにして使えるんだけどねえ。Zaurusが空いてるんだけど、NASっぽく組んでみるにしても無線LANがWPAに対応してないんだな、これが。

ひとまず、週末まであれこれ考えてみます。何かうまいネタが思いつけばいいけど。そうでなきゃ、当分はただの自室監視にしておきます。

Write a comment