Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!

かつてナチスがフランスから略奪した金塊27トン、それはサラエボの寒村の銀行金庫に隠される。しかしその村は決壊させられたダムの水に飲み込まれ、深く大きな湖の底に沈む。
1995年、紛争地帯となったサラエボにNATOとして派遣されたSEALsの5人は仲間の一人の恋人の情報により、この金塊の存在を知る。およそ3億ドルの価値のある金塊とあって、半分は自分達が、もう半分は復興支援基金のために使うべく、軍に無断で大胆なサルベージ作戦を展開する。しかし彼ら5人に恨みのある過激派組織は執拗に捜索を続けていた。


金塊27トンのサルベージを目的としたアクション映画です。序盤から5人のチームが戦地で大暴れ、タンクを乗り回して派手な大立ち回りをします。ストーリーは基本的にテンポが良く、しかも分かりやすく明快です。かなり無茶な事はするものの、これが案外順当な終わり方をするのはかなり絶妙な脚本だったと思います。その上、王道な展開かつ綺麗な終わり方をします。また、登場人物達がいずれも個性的でかなりアクの強い人物が多く、これが中弛みをさせないいい味を出します。
ちょっと気になったのは、作中でやたらとSASがけなされたり虐げられているところ。弱いだの無能だの悪口は当たり前に飛び交い、更には酒を飲んだ勢いで喧嘩を打ってボコボコにされるとか、ちょっと悪意があるのではないでしょうか。誰かの個人的な意図が含まれているような気がしないでもありません。

オススメ度は4−。終始エンターテイメントに徹し、とにかく明るいノリで進んでいくアクション映画です。気楽に楽しむにはうってつけでしょう。

Write a comment