Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

諸悪の根源

仕事が更なるピークを迎えています。
担当者の愚痴などを聞く感じで、何となく全体像とその原因が見えてきました。要するにプロジェクト規模の見積もりが非常に甘く、それに対して十分な技術と人数をアサイン出来ていない上、もっと前から危ないと分かっているにも関わらずスポットスポットで増員してきたことです。そりゃもうこうなるよこんなの。これだけの規模なのにろくな設計図もなければ、モジュール分割もできてないソース類、移行作業経験すら無い人ばかりだなんて。僕が新人の頃にやったような仕事のやり方をを未だにやっている所があるとは。
割りを食うのは本当に末端の作業員。責任を取らない代わりに寿命を払わされてるようなもんです。僕なんかは立ち回り図々しいし適度に手を抜くけど、若い人達はそういうノウハウも無いだろうしなあ。本当に辛いと思うよ今。
IT業界って扱う技術だけは革新していくけど、それを取り巻く環境がさっぱりな場所は本当にさっぱりだとつくづく思います。

Write a comment