Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

ubuntu8.04アップデート+HDD(1TB)追加

今日は仕事帰りにアキバのヨドバシへ行きました。仕事が長引いたせいで、閉店ギリギリでした。
購入したのはHDDの1TBのやつ。HITACHのが26000円で、大分溜まってたポイント使って丁度19800円です。

帰宅後、まずはubuntuのバージョンアップ。1時間ほど時間がかかったけれど、特にこれといって問題は無く終了しました。
心なしか、動作が前よりも速くなったような気がします。特にVNC経由だとそんな印象。SSHは相変わらず認証に妙なラグあるけど。これってOpenSSHだからそっちのせいなんだろうけどね。それに暗号化通信だからしょうがないか。

再起動後、カメラや共有設定をチェックして電源を落としHDDの追加をしました。
起動後、認識はされたけどHDDはフォーマットされてないので、「Partition Editor」を入れてパーティション切ってフォーマットをNTFSに。それからマウントしようとしたけど、何故か出来ない。コンピュータにアイコンが出てこなくなってしまった。ここでちょっと引っかかった。
よく調べてはいないのではっきりとした原因はまだ分からないけど、ドライブにフラグを設定しないと出てこない様子。フラグをつけた後に「NTFS Configuration Tool」でマウントを指定しenableにして完了。ちなみに指定するのは/mediaにマウント場所として作るフォルダの名前。これをsambaで共有設定し、windowsからマップ。ちなみに共有設定は、共有したいフォルダから右クリックのメニューでやるように変わってました。

ちょっと気になったのが、USB外付けHDDの一つがマウント出来なくなったこと。理由は不明。どちらもNTFSフォーマットなのに。困りはしないのだけど、なんかこういうところが気になるなあ……。

Write a comment