Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

ドクター・スリープ

ホテルでの惨劇から40年後、ダニーは酒に溺れながら自堕落な日々を過ごしていた。しかしホスピスで末期患者の最後を看取る事で自分の居場所を確信したダニーは、仕事を続けながらアルコールを絶ち生活を真っ当にしていく。
ある日、ダニーは自分と同じような力を持った少女アブラと知り合う。アブラは特殊な力を持った子供ばかりを狙って殺す異様な集団の存在を知り、ダニーへ助けを求める。


主演はユアン・マクレガー。
スティーブン・キング原作の「シャイニング」、そのキューブリック版の方の続編になります。
ホテルで発狂した父親や異常な心霊現象に追われる前作に比べると、今回は圧倒的に超能力ありきのバトル路線色が強く感じました。また悪役達の存在感も薄く貫禄もなければ、強い力を持って調子乗り始めたアブラに手痛い目に遭わせられるほどで、未熟な子供が痛い目を見て立ち直り成長するようなプロセスもありません。
終盤にあのホテルに舞台が移ると、流石に緊張感が増してきます。閉鎖された空間と理不尽な現象というのがやはり強みなのでしょう。鮮やかさとおどろおどろしさの奇妙なコントラストが魅力だった前作を思い出さされます。
しかし舞台が移ってもちょっとした思い出巡りをする程度、サクッとバトルも終わって何だかなあという感じでした。やはりホラー要素がないと全く締まらないように思います。

オススメ度は4−。綺麗にまとまってはいるものの、ホラー映画の続編でこれはかなり拍子抜けです。今ひとつ乗り切れないかも知れません。

Write a comment