Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

ミッドサマー

躁鬱の妹が無理心中を図り、突如家族を失ったダニー。恋人のクリスチャンは彼女を気遣ってスウェーデンのとある村へ友人達と旅行へ行く事となる。
村は夏至の時期、そして珍しい祭りを行っていた。村人は彼らに好意的で親切、しかしどこか奇妙な雰囲気があった。


僻地の村で執り行われる、伝統的な奇祭を用いたホラー映画。自然信仰の変わったお祭りかなと思いきや、これが狂気をはらんだじわじわくる恐ろしいものでした。主人公達はそうとは知らず参加し、この異様さに戦慄します。そして異常性に気づいた時はみんなでとっとと帰るかと思えばそうでもなく。今思えばこれが岐路でした。
かなり視覚的にも精神的にもじわじわと追い詰めてくるような、妙に計算されたホラーです。小物もそれっぽい雰囲気作りのために用意した訳ではなく伏線に使われていたり、とにかく目が離せない強烈な引力があります。異様な雰囲気が醸し出されている村の何気ない様子すら警戒してしまうけれど、観ている側もいつの間にか取り込まれていくような感覚がありました。

オススメ度は5。結構過激な描写もあり、かなり強烈に精神を汚染するようなホラー映画です。土着信仰のようなホラーが好きな方には特にオススメです。

Write a comment