Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

ディック・ロングはなぜ死んだのか?

ジーク、アール、ディックは仲の良い友人同士だった。その晩、ジークのガレージに集まり、酒を酌み交わしながらバンドの練習などに勤しんだ。しかしその後、ジークとアールはディックの遺体を車で運んでいた。二人はディックの遺体を病院の前に遺棄すると、その後彼があの晩に居た痕跡を消そうと躍起になる。一方の病院では、ディックの遺体の状況からこれが強姦殺人であると断定、警察が捜査に乗り出していた。


本作は実際に起こった事件から着想を得られたという内容になっています。しかし実際の事件の方もそうだけど、どうしてこれに着目したのかというなかなかアレな事件です。
ディックが死んだ理由というのが重要なポイントで、それにより様々な人がコミカルに振り回される訳なんだけれど。ジークとアールの証拠隠滅が非常にグダグダで笑える一方、警察も警察でなんだか頼りない感じで、終始悪い意味で事件が解決するのかというハラハラさせられる内容になっていました。
基本的にはコメディで良いと思うけれど、死因が当事者に限って言えば全く笑えないことが何とも本作の奇っ怪さを強めています。そして登場人物がみんなコメディタッチであるがゆえにグダグダでソフトな印象があるからこそ視聴できる人の幅も多少は広まっているのかもしれません。

オススメ度は4。なかなかの怪作ぶりで人によって生理的嫌悪感を催すこともありそう。本当に笑える笑えないの境界を突っ走ったような作品です。

Write a comment