Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

そうまでしたい?

帰りの電車で、ふと話し声が。何気なく見た先でサラリーマンが携帯を耳に当ててました。電車の中なのでもしもし、と繰り返してました。さすがに堂々とは話せず、手にしていた文庫本で口許を隠してます。
しばらくして地下に入ったので電波が途切れるんだけど、次の駅に着くとすぐにまた話し始めました。っていうか自らリダイヤル。
電車の中での話し声は、気になる人とならない人、マナー遵守の人とそうでない人といるけれど、こそこそ隠れるようにしてまで話す事もないのにと思います。よくこうい時、営業の仕事なんかは急ぎで出ないと駄目な用事もあるんだよ、とか言う人もいるけど、だったらなんで降りてちゃんと落ち着いて話さないのだろうと思う訳で。大事な急ぎの電話なんでしょ?
まあ、結局の所は移動時間が惜しいだけなんだろうけどさ。

電車の中での通話は一切許さないぐらいの日本だけど、未だにペースメーカーが着信の電波で止まるなんて思ってる人も少なくないのは、なんかなあ。鉄道会社も責任背負いたくないのかスタンスは変えないみたいだし。別段現行のままで何か不都合があるって訳でもないけど、なんかこう喉につかえるような気がしてならない。

Write a comment