Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

燃えよデブゴン/TOKYO MISSION

結婚式の当日に銀行強盗事件に出くわしてしまったファーロン。壮絶な追跡の末なんとか犯人一味を無力化する事に成功するものの、暴走した逃走車で危うく警察長官をはねそうになる。その責任を一人で負わされ左遷の憂き目に遭う。更には結婚式を台無しにしたことで婚約者と破局してしまった。失意のままデスクワークに勤しむファーロンは、お菓子やコーラなど高カロリーなものばかり口にするようになり、別人のように太りきってしまった。
そんな彼の元にチャンスが訪れる。それは香港で逮捕された容疑者を日本の警察へ引き渡すという護送の仕事だった。これを問題なくこなせばファーロン復帰できるはずだったが……。


主演はドニー・イェン。太っていても強い、往年の名作燃えよドラゴンをオマージュしたコメディシリーズの最新作です。ドニー・イェンは流石に実際に太るようなことはせず、そういう特殊メイクをして挑んでいました。しかし流石にアクションのキレはそのままで、いつもどおりのスピーディでスタイリッシュなアクションを見せてくれました。
本作の舞台は東京の新宿と築地、最終決戦の東京タワーといったところですが。なんかこう、日本人観が昔の香港映画みたいで、その割に妙に詳しかったりすることもあり、単なる無知ではなくキル・ビルみたいにわざと狙ってやっているような感じです。そういう奇妙な世界観に竹中直人のようなくせの強い俳優を使うので、コメディ映画がコントみたいになっているシーンが割と少なくありません。
ストーリーは特にひねりもなく昔からの王道な香港映画という感じでした。そのため楽に構えて見られます。

オススメ度は4。コメディ映画で気楽に見られるものの、アクションはやはりガチで面白いので、そこら辺だけを割り切って観に行くのも割とありかなと思います。

Write a comment