Lazy Bear

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Archive for 6 月 12th, 2016

これはいただけない

イグジストアーカイヴをクリアしました。
感想としては、ネガティブな要素が非常に多いです。
まず最序盤、ひどく退屈で冗長なチュートリアルが続きます。これはひとまず横に置いて。
デモンズグリードが解放されると、途端に戦闘の幅が広がって面白くなります。
しかし中盤を超えると、徐々につまらなくなります。何がと言うと、まずダンジョン探索が面白くない。そして敵とクラスの相性が極端過ぎる例がちらほらあります。特にボスには明らかな初見殺しが居て、酷い時はやり直した方が手っ取り早いという事態に陥ります。せめてダンジョン内でセーブが出来れば良いんだけども。コピペマップなダンジョンを最初からやり直すかどうかは、ある意味決断の難しいところ。
また、ボス戦そのものが最初から最後まで面白く無いのも。ラスボス戦ですら殴ってガードして回復の繰り返しだけというのは。装備品の特性などまったく考慮する必要がありません。
クラスの相性も終盤ほど極端になります。ストームマギ以外の魔法職ははっきり言って不要、アタッカーも主人公以外はテイマーがいればどうでも良い感じです。
他にもUIの使い難さやらデモンズグリードの格差やら色々あるけど、唯一退屈とかではなく本気で許せないレベルなのはVita版の品質。処理落ちだけならともかく、強制終了があまりに多過ぎる。ダンジョンから戻ってセーブする前に強制終了が本当に酷い。そして修正パッチも出しておらず、これは完全に売り逃げコースです。
プロデューサーが新規IPがどうとか怖がらずに手にとってとか言ってる記事を読んだんだけど、こんなもん一度味わわされたら警戒するに決まってます。不良品を売り逃げてる自覚あるんだろうか? トライエースだからって笑って許されるレベルでは無いと思うのだけれど。

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