Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

カモン カモン

NYでラジオジャーナリストをしているジョニーは、LAに住む妹から息子ジェシーをしばらくの間預かって欲しいと頼まれる。
9歳の甥との生活は困惑することも多かったが、遠慮のないジェシーの質問は自分をもう一度見直すきっかけにもなる。
やがて仕事も終わりNYへ戻ることになるジョニーだが、未だ問題の解決していない妹を理由にジェシーを連れて行こうとする。


主演はホアキン・フェニックス。
孤独に生きる男と甥の交流を描いた作品。ジョニーが少年に振り回されるだけの内容ではなく、年齢なりの敏さや無邪気さから来る鋭い質問が時折ジョニーを硬直させます。
ジェシーは何故自分が預けられるのかそういった事情も知っているためか、孤児という言葉に特別な思いを抱いています。そしてインタビューが仕事であるジョニーは、そんなジェシーだけにはうまくインタビューができません。どこかお互い近くにいるようで距離感があることを自覚し、それでいてうまく詰める事ができないもどかしさを感じているように見えました。そうなってしまう理由は単に打ち解けていないからではなく、それぞれの考え方や人生観によるものかなと思います。

オススメ度は4。子供を下に見がちな大人こそ見るべきと思う、そういったメッセージ性の強い作品です。

Write a comment