Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

気付いた欠点

新NASをSynologyにして運用を初めて間もなく半月。基本性能はさることながら色々機能性も高く概ね満足しています。NASをクラウドにするアプリもあるので、今まで使っていたDropboxやOneDriveなんかの中身をこっちに統合しました。同じような使用感で同じ事が出来るからね。ただ一つ気になったのが、NASの電源周りの設定で一定時間アクセスが無いとハイバネーションするのがあるんだけど、そのせいで外部からおもむろにスマホでアクセスすると反応が遅くなります。まあ設定切っちゃえばいいんだけどさ。一応節電機能だからね。
このあたりは既存のクラウドサービスのが良いなあと思いました。あっちはごんぶと回線と高速サーバで常時運用している訳だからね。そりゃ必要な時にサクサクと反応はするか。
この辺は使い分けになるなあ。とにかくこまめにアクセスするファイルは既存クラウドサービスで運用した方が効率が良さそうです。

Write a comment