Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

SISU シス 不死身の男

1944年、第二次世界大戦末期。フィンランドはソ連との休戦も束の間、ナチス軍の焦土作戦に見舞われる。
そんなフィンランドの僻地でアアタミは、黙々と小川をさらっていた。ふと小さな金の粒を見つけたアアタミはつるはしを振るってひたすら地面を掘ると、そこから大量の金を発見する。
金を換金すべく町へ向かうアアタミだが、今のフィンランドはあちこちでナチス軍が我が物顔で闊歩し悪逆の限りを尽くしていた。アアタミを見つけたナチス軍は興味本位でからかうも、彼が大量の金を持っていることを見つけるや目の色を変える。
だがアアタミは、ナチス軍に対してたった一人で挑み始める。


本作はフィンランド制作のアクション映画になります。史実を下地にした内容なんだけれど、まあかなり娯楽よりの荒唐無稽な作品でした。
主人公のめちゃくちゃな耐久力が前提となる戦闘だけど、あんまり正面から戦うことはせずに不意打ちが多いです。それでも何度か襲撃を受けたり死ぬような目には遭うんだけれど。怪我はしても致命傷だけは負わず、物理多めで仕留めていきます。そして大体の倒し方が大げさだったり。
何となくこの派手でグロテクスな演出はタランティーノを彷彿とさせるものがあります。意識してるのかな? ただちょっとやり過ぎてケレン味が強くなってるような気もします。

オススメ度は3+。ややキツイ描写もありますが、とりあえず多少派手で無茶のあるアクションを見たいときにはオススメです。

Write a comment