Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

でんしゃのほうそくが乱れる!

今朝、地下鉄が地震の影響でダイヤ乱れが起こっていました。
とりあえず会社には間に合う時間なので特に問題はなかったのだけれど、電車がかなり混雑していました。

途中の駅で、おじさんと若い女性が電車の乗降口で言い争いをしていました。痴漢か何かかなあと思って見ていたら、どうやらこのおじさんが列を割り込んで電車に乗ったらしく、割り込まれた女性が怒っているようでした。

おじさん「私はおやじなんだからこれぐらい譲りなさいよ」

女性「こっちはちゃんと並んでたんだよ。後から来て勝手に割り込むなよ」

おじさん「私は会社があるんだからいい加減にしなさい」

女性「こっちだって会社あるんだよ! ふざけんな!」

こんなやりとり。悪いのは明らかにこのおじさんだけど、女性の方もこういう言葉遣いはちょっとね。
それにしても、団塊ってみんな食肉偽装した社長のような言い訳するのかなあ?

その後、静かになったと思いきや。しきりに舌打ちやら独り言を繰り返す一人の中学生か高校生ぐらいの少年を発見。
「狭いんだよ」「暑苦しいから近づくな」「くっそ、痛ってえな」
などとぶつぶつ繰り返すものの、言い返したりつかみかかったりする訳でもなく。ゆとりとはいえあんまりはやまったことするなよーと見物してたところ。
「痛っつあ!」
といきなり声をあげる少年。なんだ、何があった、と思ってたら、小さな声で苛立ち混じりにこう一言。
「くそっ、腕つった……!」
これには思わず聞こえなかった振り。危うく吹き出しそうになりました。

明日からは電車も平常運転に戻っていますように。あと、変な人もいなくなってればいいけど。

Write a comment