Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

三十年前に探偵業を引退し、海沿いの片田舎で養蜂をしながら余生を過ごすホームズ。彼は、これまで自分が関わってきた事件を元相棒のワトソン博士に記録させていたが、自身が引退するきっかけとなった事件については脚色があまりに酷く納得がいかなかった。そこで自分自身で自伝を執筆を試みるものの、93歳という年齢から来る老いのため、なかなか過去の事を思い出す事が出来なくなっていた。


93歳のホームズが唯一の未解決事件に再度挑むという本作。頭脳明晰なホームズも、今作では高齢のため記憶が曖昧な部分が多く、日常の生活にすら支障を来すような有様です。そんな彼が引退するきっかけになった事件に再度挑む訳ですが、この事件というのは非常に平凡なものでした。そしてホームズはさほど苦労もなく真相を究明してしまったと思いきや、ここで想定外の事が起こってしまいます。これに対するホームズの反応、そしてそこからの展開の物悲しさが一番の見所だと思います。
老いと失敗の苦悩を全面的に押し出した作品ですが、最後は非常に暖かく優しいものだったのが救いだと思いました。

オススメ度は4。本格推理というより人間の心情を描いた作品です。どちらかと若い人よりも高齢の方のほうが共感を得られるように思います。

Write a comment