Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

マネーモンスター

高視聴率を誇る財テク番組、マネーモンスター。その視界を務めるリーは、突如番組をジャックした青年に人質に取られる。青年はリーととある大企業を泥棒と批判、自分が大金を失う原因となった理由について説明を求める。しかしリー自身は詳細を知らず、そして企業の社長は行方不明のままだった。


監督はジョディ・フォスター。主演はジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ。
財テク番組をジャックされ、未曾有の金融事件の真相を探るサスペンス映画です。
全財産を失って逆上した男に八つ当たりされる人気司会者という構図で始まった本作。見どころは何と言っても大衆の愚かさだと思います。道化さながらの司会者、自己責任で財産を失った愚かな青年、この2人だけが愚かかと思えば、その様子を他人事として楽しんでいる大衆が時折ゾッとするほどに思えました。事件の中核にいる巨悪の身勝手さなど、ある意味では可愛い物なのかも知れません。
ストーリーの展開もテンポよく、尺も非常に適度な長さだと思います。株取引の知識も必要無い明快な分かりやすさも非常に好印象。そして序盤は関係ないように見えた映像の意味が綺麗に繋がるのも見事だと思いました。

オススメ度は5。適度な尺と緊張感のある良質なサスペンス映画です。なかなかシニカルな内容なので楽しめると思います。

Write a comment