Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

終戦記念日

さて、終戦記念日の今日。懸念していたシナチョンのテロは起こらなかったようで、ホッと一安心です。ただ、いつも使ってる乗換駅では、警視庁のロゴ入った制服の方々が三人もいらっしゃいました。これってWC時以上なんですよね。どこもかしこも警戒態勢、か。

「石投げないのかなあ」「体に火つけないのかなあ」とニュースをチェックしながら仕事を一日中していましたが、結局何も無かったのでつまらないなあと帰宅。その途中の駅で、白人の青年が困った表情をしながら路線図を見ていました。どこかへ行こうとしているのだけど、どうやって行けばいいのか分からない様子。

困っている人がいたら助けるべきでしょうが、さすがに外人はハードルが高い。僕の英語力はせいぜい工業高校レベル。それも大分ブランクあるし、何よりも度胸が無いから、申し訳ないと思いつつ改札に向かうと、さっきの青年が駅員のところへやってきました。まあそれが妥当な線だなあと思い、駅員は英語で受け答えするのかなと何となく様子を眺めていたんですが。
その青年、
「すみません、上野御徒町はこの路線で宜しいのでしょうか?」

うわあ……彼の日本語の発音、物凄く綺麗ナリ……

Write a comment