Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

SAND LAND

深刻な水不足に喘ぐ国サンドランド。国軍から高値で買うしか水を手に入れる事の出来ない状況をどうにかすべく、町の保安官をしている老人ラオは遥か南にしての土地にあると思われる幻の水源を求め旅立つ決意をする。その危険な旅路も強い魔物を同行させれば成功率が上がると考えたラオは、魔物達の住処へ交渉へ出向く。同行する事になったのは悪魔を束ねる魔王サタンの息子ベルゼブブと盗みが得意な老人のシーフだった。


原作は鳥山明の同名の漫画。単行本一冊の短編なんだけれど、個人的にとても好きな漫画だったので観に行きました。
昨今のアニメにあるフルCGのトゥーンレンダっぽい作画で、多分ゲームと同じモデリングを使っているのかな?という印象を受けました。演出もゲームっぽい感じがあります。
映画向けに改変は所々あったけれど、概ね原作通りの内容です。分かりやすい描写にしている部分が多く、原作よりも没入感があったように思います。特に素晴らしかったのは戦車戦で、お互いの位置関係や思惑、俯瞰視点や一人称視点の使い訳など、何を争っているのかが分かりやすいので緊張感がありました。ここだけでもアニメ化した甲斐があるというものです。
ラオの山路さんとゼウの飛田さんの演技が特に好きでした。お互い良くも悪くも強い信念があって、それがぶつかり合う最終決戦は本当に良かった。原作もそうだけど日和ったりしないキャラクターというのは魅力がある。

オススメ度は5。贔屓目もあるだろうけど、原作知らない人でも入り込みやすい作品なので是非見て欲しい作品です。

Write a comment