Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

ゴジラxコング 新たなる帝国

かつての戦いで負傷したコングは、王座を失いひっそりと暮らしていた。しかし突如不調を覚えたコングは地上の人間を頼る事にする。
一方地上世界の王者であるゴジラは、如何なるものも意に介さず気ままに暮らしていた。だが本能的に何か異変を悟っているのか、その正体を求めて徘徊を続ける。


2021年の「ゴジラvsコング」の続編です。監督は引き続きアダム・ウィンガード。
舞台も前作後の世界で、コングは地下世界、ゴジラは地上世界を縄張りとして暮らしているところから開始。とは言え、マイペースなゴジラとは違ってコングは王者ではなくなった非常に辛い立場。
本作は結局のところコングが王座を奪還するのが最終目標な感じです。
改めて見て思うのが、ゴジラは本当に自由奔放で誰の言うことも聞かないのだけれど、モスラだけにはコロッと手のひらを返したように従うところ。そしてコングは一見優しくて社会性があるようで、ちょっとでも逆らうと即ぶん殴るところ。
怪獣たちは当然だけれどセリフが無いから正確にやり取りを把握することは出来ないので、仕草で想像するしかないものの、非常に豊かな表現をするので何となく分かります。
そんな面白地下パートが本作の大半を占めていて、案外ゴジラ側の話は少ないです。ゴジラは人間の建物を適当に壊して、だけどコロッセオだけお気に入りなので壊さず中で丸まって寝ているのがなんかお茶目で面白い。
最後は2vs2での壮絶な大怪獣バトル。これが相変わらず見応えあって良かった。こんなの人類は逃げるか耐えるしかないじゃんという絶望感が非常に良いです。

オススメ度は5。とりあえずゴジラとコングの激しい戦いが見たいんだよ!というシンプルな要望に応えた作品です。セリフも少ないから非常に見やすいです。

Write a comment