Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

俺に障るな

今日はどうも朝から無性にイライラしっ放しです。何もかもが自分の邪魔をしているように思えてなりません。被害妄想が拡大したような感じです。
どうしてこんなにイライラしているのか、もう一人の冷静な自分が首を傾げている、そんな状況。仕事でも、こういう時に限って変なトラブルが起こるしどうしようもない。くだらない理由でだらだら引っ張られ帰りが遅くなるなんて珍しい事じゃないのに、それがどうにも我慢出来なかったので直訴して帰りました。多分今の現場では初めてかもしれないぐらいの勢いで言ったので、周囲には軽く引かれたかも知れません。明日出社するの怖ェー。

自分では割と凡庸で感情を剥き出しにすることは少ないタイプだと思っていますが本音と境界が分からなくなってきました。そもそも長年に渡ってWEB上での些細な活動を隠し続けたちょっとした二重生活をしているせいもあるけれど、元々僕は人とは本音や本性をぶつけない付き合いがほとんどです。何故かと言えば、僕の本音は相手を見下し上に立とうとする意気込み満載で、必ず衝突の火種になるからです。

無口で中立で無関心で当たり障りの無いペルソナを作って社会に溶け込み生活する人間はそんなに珍しくはないけれど、なんか最近は特に破綻というか歪みが少しずつ僕には出てきました。『この場』という自分用のチラシの裏を持っているので、幾らかはごまかしごまかしやってはいます。はけ口があるって素晴らしいです。ただ、そのほつれは目に見える形になりつつあり小さなはけ口でいつまで満足出来るのかと、そう思う訳です。
根はほぼ社会不適合者な自分のペルソナを破綻させずに済む良い方法はなかろうか。そんな悩みがあるから精神科があるんでしょうけど、まあ頑張って演技して暮らしますさアハハーと開き直るのも何か敗北感あるし。

「犯罪者の心理も分かるぜ」なんて痛い事を言うつもりはないけれど、そういう葛藤の結果本音に押し流されちゃったんだなあという人を見ると、背筋が冷たい思いな訳で。逆に本音を完璧に押し殺しているであろう人を見ると、羨ましくて称賛したり、妬ましくて批判したり。やってる事に統一感がない。

ひとまず、心を落ち着ける事を意識して頑張っていきましょうか。

Write a comment