Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

レアな現象

今日仕事でちょっとレアな現象を見ました。

Oracleで表領域に問題が発生したと監視ツールで表示され確認してみたところ、自動拡張に設定しているにも関わらず”自動拡張が出来てなくてエラーが出ている?”と思われる様子でした。原因は何だろうなーと調べてみたところ、どうやらOracleではなくツールの方の問題の様子。どうやら表領域のINITIAL_EXTENTピッタリにデータが偶然入り込んだみたい。するとディクショナリからレコードが消えてしまうらしく、ツールがそこを参照しレコードが無いのでエラーを発していたようでした。
他のツールも幾つか試したけど全部同じ、空き容量等が取得出来ませんでした。みんなディクショナリから取得しているみたいです。

表領域を少し拡張してやると正常になりました。それにしても、こんな偶然ってあるもんなんだねえ。

Write a comment