Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

新鯖作成開始

自宅サーバーを新調しようと思ってたんですが、いよいよ開始します。前々から欲しいと思っていたパーツも集まり、今月中には完全に終わらせる予定です。
マザボはGA-D510UD、ケースはSilverStoneの銀色の奴、メモリはまたUMAXのです。OSも引き続きUbuntu、10.04がLTSなのでそれにする予定。まだベータ版しか出てないけれど、割と順調らしいのでβのまま行こうかと考えてます。
あと、ゆくゆくはeSATAなんかも挑戦してみたいです。まあ拡張ボードか何かを使うだけなんだろうけど。

今日は取り敢えず組み立てと、配線の確認までです。ちゃんと綺麗な配線にしておきたいので。OSのインストールは週末かなあ。

Comments

Comment from @ykasajima
Time: 2010/4/20 火曜日, 0:11:36

GA-D510UDにubuntuインストールできました?僕もGA-D510UDで自作パソコン作ってubuntu入れようと思ったのですが,インストールできません.live CDを入れて,live CDで起動,インストールなどなどの選択肢までは出ますが,それ以降がブラックスクリーンです.
インストール成功されたなら,情報ください.お願いします.

Comment from 千熊
Time: 2010/4/20 火曜日, 21:28:18

作業自体は明日〜週末にかけて?の予定なので、詳しいことはまだ何とも分かりません。
月並みですが、BIOSのバージョンを上げると改善したとかは聞きます。あと、光学ドライブはUSBでしょうか? USBブートもイマイチ良くないと聞いたことがあるけれど、これはasusだったような気もします。まずは最小構成で動かして相性辺りを探るのが良いかもしれません。。

Comment from @ykasajima
Time: 2010/4/22 木曜日, 11:14:06

BIOSのバージョンアップですね!ちょっと調べてみます.
USBメモリブートでのインストールです.これが良くないのかな?

Write a comment