Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

SH903iの初見

本日は有給を取った僕。
携帯のキャリア変更を行うべく、万全の体勢で望みました。

まずキャリア変更に必要なMNP予約番号を取るべく、AM9:00を待って携帯WEBから予約番号を取得。転出理由等のアンケートがあって少々手間取りはするものの、およそ10分ほどで完了しました。
ただ、予約番号はスカイメールで送られてくると出てはいたけれど、実際送られてくるのに2時間以上かかったので(何か作為的なものを感じる)、画面に表示された時に控えておくのが無難です。

昼少し前に近所のドコモショップから入荷の連絡が入ったので早速移動。
手続きは予約していた旨を伝えスムーズに進みました。

SH903iの新規価格は凡そ3万2千円ほど。そこにオプション等の割引がついて最終的に2万8千円ほどになりました。FOMAのUSBケーブルを購入しても3万円でお釣が来ます。

手続きは1時間ほどで終了しました。ただ、途中処理でトラブルが発生。店員の話によると、転出元キャリアでの転出処理が遅延しているとのこと(何か作為的なものを感じる)。それ以外は特に問題はありませんでした。

アドレス帳に関しては、番号アドレス共に問題なく引き継げました。驚いたのは、グループの設定まで引き継げた事。アドレス帳をいちいち編集しなくて済みます。

自宅に戻り、昼食を取ってから早速iモードよりメールアドレスの登録、そしてアドレス帳のリストにメールアドレス変更知らせを打ちます。
ちょっとこれが面倒でした。ドコモショップにはそれ専用の端末があったんですが、これを使うともっと楽に出来たのかもしれません。

ドコモの端末は良く分からないので、まだ触った感じは大した感想はありません。とりあえず、前の(V601SH)と比較。
・メインメニューが激しくアニメーション > 見栄えは良いけれど動作が幾分かモッサリする
・音が驚くほど綺麗。プリインストールの音にすら驚いた。特にワルキューレの騎行には震える。
・メールで変換候補が一度に12も出て来る。使いやすくなったかも?
・カメラは性能がかなり進歩してる。
 ・デフォルト設定での撮影
 ・最大サイズ、明るさ調整
・ナップスター対応とあったけれど試してない。多分やらない。MP3とかSDに記録して再生できんのん?
・着せ替え機能というものがあって、手軽に画面のデザインを変えられる模様。ネットからもDL出来るみたい。

とりあえずはこんなところです。
以後、少しずつ触りながら慣れていく感じ。マニュアルとは読むものではない、困った時に引くものだ。

Write a comment