Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

辞書も電子化

妹に電子辞書の拡張カードを頼まれたんだけど、これが結構いい値段する。定価だと余裕の一万円超え。Amazonで探してみたら、大分値下げしたものを見つけたんだけど、それでも安いとは言えない値段。
データ量にしたら大した事がないのだろうけれど、やはり情報がそれだけ価値があって、電子化するまでの手間があったから高いのでしょう。作ってしまえば呆気ないけれど、そこに至るまでが本当に大変だからね。
考えてみれば、殺人事件の鈍器にもなるレベルの厚さを誇る広辞苑ですら、今の時代ではSDカード一枚にその内容が収まるからね。技術の進歩って、ふと振り替えってみると尋常じゃない速さなんだなあと実感します。書物は一番電子化の恩恵にあずかっているんじゃないかなあ。

Write a comment