Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

半日休み……という訳にはいかない

今日は午後から自社へ帰社しました。

書類を片付けて、事務作業をして、上司と面談して帰宅。まあ、片道2時間もかけた割にはやりがいの無い内容です。

面談で、ふと気になる話を聞きました。どうも僕の配置転換が出向先の先方から出ているというらしいのです。
それが要望なら従いますがね。無論、僕に出来る範囲の仕事に限りますけど。ただ、自惚れでも何でもなくて「本当に僕が抜けて大丈夫?」という疑問が。

今のチームは、人数と仕事量が明らかにバランスが悪く、誤魔化し誤魔化しやりながらギリギリ回しているような状況なんですね。僕は専門は広義のプログラムになっちゃってて、メンテ作業やら全般を請け負う事が多々あります。ある意味ワイルドカードなので、割と重宝してると思ってるんですよ。そうじゃなきゃ、当初の契約を大幅に延長するような事もないだろうし。

僕は上の決定に従うだけなんですが、もう三度も年を越してるとチームにも愛着がある訳で。更に仕事の負荷が増えてリーダーの悲鳴が聞こえてくるような気がする訳ですよ。だから、本当に抜けて大丈夫なのかな?実情は知ってるんだけど、という気持ちなんですね。

まあ、何はともあれ。転々と職場を移るのは出向社員の宿命でもありますから。いつかは来る事態さ。
事実かどうかはまた月末に判明だな……。

Write a comment