Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

手書き文化()

紙資源節約の一環と情報漏洩対策のため、特に重要な書類はPDF化されメールで来る事があります。メールは出入り口で流出を防げるから、という事らしいけど、印刷したら大して意味ないし、そもそも不特定多数に送信してる辺り、何となくでコンプライアンスを遵守してるような気がしないでもありません。
今日もそんなのが来たので取り敢えず目を通すんだけど、全く業務に関わらない内容であるのと、そもそも書類の殆どが下手くそな字の手書きのため、極めて読みにくい代物だったりします。
なんか手続きを守ることにこだわり過ぎて、そもそもの目的を忘れているような気がします。こんな御時世だから、セキュリティーだコンプライアンスだと躍起になるのは分かるけど、手段はあくまで手段でしかなく、どうしてこういう手段を取るのか、少し考えて欲しいものです。テレビのためにオリンピック開催するのでは無いでしょ?

Write a comment