Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

96時間/リベンジ

ブライアンはイスタンブールで警護の仕事を済ませると、かねてから声を掛けていた元妻のレノーアと娘のキムと合流、そのまま観光旅行を満喫するはずだった。しかし、かつてブライアンに組織を壊滅まで追い込まれた長老ムラドが、ブライアン一家を秘密裏にマークしていた。ブライアンはレノーア共々、組織の人間に誘拐されてしまう。キムはどうにか危機を脱するものの、両親を救うべく、ブライアンと連携して行動を起こし始めた。


大ヒットを記録した前作「96時間」の続編です。主演は引き続きリーアム・ニーソン。
前作では誘拐されたのは娘でしたが、今回は主人公と元妻の二人が誘拐されてしまいます。これは流石にピンチかと思いきや、ブライアンは目隠しをされての護送でもきっちりと情報を集め、冷然と対処していく相変わらずのマシーンっぷり。圧倒的とまではいかないものの、見ていてセガール並の超人になっているなあという印象を受けました。
今回の悪役は、前作で椅子で電気を流された男の父親です。その復讐なのだけど、なんかもうグチグチと同じ事を繰り返すわ逆切れみたいな理論を平然と振りかざすわ、正直あんまり良い敵役とは言えませんでした。ブライアンがあまりに強くて万能過ぎるように感じるのは、魅力的な敵役が欠如しているせいかも知れません。背景や設定は悪くないのだから、もう少しバランスを取ればまた印象が変わったと思います。
壮快なアクションである反面、緊張感が薄い作品でした。もっとハラハラさせる展開にして貰いたかったところです。

オススメ度は3+。前作よりは幾分下がる内容でしたが、続編としては十分面白い部類だと思います。
ブライアンが文字通り悪党をバッタバッタと薙ぎ倒す作品が好きであれば、是非オススメです。

Write a comment