Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

睡眠不要?

最近もまた輪をかけて寝ていない僕。っていうか、ほとんど寝なくてもいいんじゃないかという気がしてきました。
昨夜は結構遅くまで小説書いていたんですが、その後にうっかりVP2をやってしまって。ほとんど寝ないで仕事に行ったけど、まったく支障がありませんでした。

睡眠時間とは訓練である程度減らせるのだそうです。必要な睡眠時間は個人差が顕著にあり、不要な人は特に減らせるとか。

睡眠時間を減らす訓練は極単純で、30分から1時間ほど減らして1〜2週間様子を見、生活に無理が無ければまた少し減らし、と繰り返していき、無理が出てきたところでやめるというもの。すぐには減らさず段階的に行うのがコツのようです。まあ、夜更かしもそんな風にしてやってしまうものですからね。

生涯一睡もしなかった男、一年間眠らなかった機械工の映画、などなど。そういえば明石屋さんまは普段から3時間しか寝ていなくても十分だそうです。

眠らないという事はそれだけで神秘の香りがするような気がします。
眠りの神秘、不眠の神秘。同じ神秘ならばどちらを追求するのか。

まあ僕は、日中辛くなければ睡眠時間なんて幾らでもいいんですけどね。

Write a comment