Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

クワイエット・プレイス

音に反応して襲ってくる正体不明の怪物達により、人類は滅亡寸前だった。
運良く難を逃れたその夫婦は、子供達と共に音を立てないというルールを守りながら生活し怪物達から逃げおおせていた。
しかし一つ大きな問題があった。それは、妻が妊娠をし出産も間近に迫っていたのである。


ホラー映画としてスマッシュヒットしたという話題作です。
音に敏感で目は見えないが非常に素早く硬い皮膚を持つ怪物達。家族が団欒していても怪物はすぐ近くに潜んでいるかもしれない、その緊張感と窒息感が凄い作品でした。次から次へと問題が連鎖する辺り、人間は音を出さずにはいられないのだと痛感します。
しかしこの怪物、案外弱い。人類が絶滅寸前になるほど追い詰められる事にまるで説得力がなく、これがずっと引っかかりました。正直米軍さんなら3日で駆除完了するのでは? 怪物達の弱点が判明し攻勢となっても今更感が凄まじいです。

オススメ度は3+。作品の空気は良いんだけど、いささか設定に無理がありすぎた。

Write a comment