Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

ワイルドライフ

ジョーは父母と田舎の町へ越してくる。生活は順調かと思われたが、突然父親が解雇されてしまう。生活のためジョーと母も仕事を始める。しかし父は家族に相談もなく危険な山火事の消防士に就いてしまった。そして母の生活には別の男性の姿がちらつき始める。


主演はジェイク・ギレンホール。
14歳の少年ジョーの視点を通して、多感な時期に家族が崩壊していく、閉塞感とカタルシスのある作品。
大人の事情を目の当たりにしながらも、ジョーは自分なりに何とかしようと四苦八苦するも状況はまるで良くならず、その当たりの葛藤の感じさせ方が実にうまい作品でした。14歳という大人と子供の端境期で、こういった環境に振り回される時の苦悩の描き方は地味ながら突き刺してくるような演出をしてきます。じゃあ大人が悪いのか? となるところも、なかなか一概には言い難く、両親のそれぞれの苦悩も含めた上での一家崩壊を描いていくカタルシスが陰鬱で印象的です。父母それぞれの感情のぶつけ方が対照的なのもまた面白いところ。

オススメ度は4。意外と10代向けの作品かもしれません。かなりの陰鬱さがあるため、やや人を選ぶところです。

Write a comment